食卓を華やかに彩る、ブロックプリントのテーブルマット

色鮮やかで気品のあるプリントが目を惹くテーブルマット。

おうち時間が増え雑然としてくる家の中を、一瞬でおしゃれにしてくれる優秀アイテムです。

インドの観光都市、ジャイプールは古くから伝統工芸や手工芸品が発展した地域です。

特にブロックプリントの本場であり、高いプリント技術をもった職人が多くいる場所でもあります。

古くから受け継がれてきた伝統的な技法によって、職人の手で1つずつ丁寧に作られた生地は、

機械プリントでは決して真似できない魅力があります。

ブロックプリントとは、それぞれの模様の木版(ブロック)を手で押して、

模様を描き色をつけていく、伝統的なハンドプリント技法です。

デザインと色の組み合わせを綿密に計算し、必要な木版を全て手で彫っていきます。

その木版にインクをつけ、手作業で押していくことによって作り上げられる模様。

色が多ければ多いほど、その手作業は何度も何度も繰り返されます。

気の遠くなるような手仕事の末に出来上がる色鮮やかなプリント。

機械では単一的でフラットなプリントしか出来上がりませんが、

ハンドプリントは深みと奥行があり、手仕事ならではの独特な風合が魅力です。

その細かいプリントは、まさに職人技!

毎日の食卓に添えるだけで、ダイニングの主役となる気品と存在感が感じられるマットです。

伝統技術の継承と職人をサポートするために立ち上げられたブロックプリント専門ブランドの商品です。

その美しい色彩とインドならではの大胆なデザインが人々の目を奪います。

テーブルマットを変えるだけで、食卓の雰囲気はがらりと変わります。

日によって、あるいは食事の内容によってマットを選んでみる...というのも素敵です。

今日の気分、今日の天気、そして今日の食事や食器に合うマットを選ぶ...

そんな楽しみ方が、いつもの食事をもっと豊かにしてくれるかもしれません。